最近では、土・日・祝日の休みを希望する方が増えてきました。


その希望する方には傾向があるのです。

 

まず一番に多いのは、子育て中のママ看護師です。

家庭と仕事を両立させるために土・日・祝日の休みを選ぶ方が多いのです。
平日は、保育園や幼稚園、学校や学童がありますが週末は預かってくれる所がありません。
近くに両親が住んでいたら頼れますが、近くに親が住んでいない方も多くいらっしゃいます。
そして、平日は一生懸命仕事を頑張るぶん、週末や祝日の休みには子供と一緒にゆっくり過ごしたいと思っている方が多いからです。
看護師の仕事は24時間365日稼働しているからゆえに、勤務形態や、休日を自分で決めなければいけません。
それが、メリットでありデメリットでもあるのです。

 

私も2人の子供を育てていますが、土・日・祝日休みの日勤常勤で勤務しています。
平日は、慌ただしい毎日を送っていますが、週末は子供と一緒にゆっくり過ごす事が出来ています。
週末の休日と決まっていると、子供との予定も立てやすいですし、運動会や発表会なども確実に参加する事が出来ています。

 


2番目に多いのは、趣味を持っている方です。

趣味の時間を有効に活用しつつ、仕事をするために決まった休日がわかっていると、とても予定が立てやすいからです。
シフト制でしたら、前月の25日前後にならなければ、翌月の勤務状況を把握する事が出来ません。
ですが、土・日・祝日を休みとしていると、休暇が解っているので予定がとても立てやすいのです。
職場が希望休を聞いてくれるからと言っても、全ての希望休暇はもちろん聞いてもらえませんからね。

 

このような方々が、土・日・祝日の休みを希望されているのです。